自分を好きになるための服

パーソナルカラー・パーソナルデザイン診断

大それた夢(熱血注意)

毎日暑い。

診断日以外はロクにメイクもしないグレースです。

ほら、マスクしてるし。2022年。

 

ルッキズムを無くしたい

突然ですがこれが私の夢であり目標でございます。

日本で生まれて36年、ずっと外見による様々な「生きづらさ」を感じてきました。

時にはハッキリと言葉で、

時にはなんとなく表情で、

時には自らの思い込みによって。

 

だからずっとずっとずっと可愛くなりたいって思い続けて、

そこそこお金も時間も美容に費やしてきました。

話題の化粧品は片っ端から試し、

肌に良いと言われれば飛びつき、

常に鏡とにらめっこ、そして落ち込み・・・。

「かわいい」「美人」と言ってもらった数少ない経験は一生の宝物にしています(絶対忘れんぞ)。

…我ながら美への執着がえぐい。

 

それでも今やっと、なんとか自分のルックスを受け入れられるようになったのは、

メコンのおかげ、その一言に尽きます。

そんな私だから、この仕事で救える女の子がいるはず!と心から思うのです。

みんなの美しさを力説したいのよ。

 

だけど、、、

北欧の一部では見た目を褒めるのも良くないことなんですって。

進んでますよね。

自分でどうしようも無いこと(身体的特徴)について言及すること自体が、たとえ誉め言葉であってもナンセンスだと。

これを知った時の衝撃と言ったら。

そうだ、ルックスを褒めれば、それは「ルックスが良いことは価値があることだ」と言っているようなものなんだ。

じゃあ私の仕事って、ルッキズムに加担することなのか・・・!?

え、やだ!夢と逆じゃん!!!!!

 

これには考えさせられました。

辛かったー。

考えて考えて、

結論;イメージコンサルティングを続けるぞ~

というところに落ち着きました。いや落ち着くどころか以前より燃えています。

 

だってやっぱり、私がお客様を褒めることが外見差別に繋がるとは思えないんだよ。

コンサルで同席になった初対面同士、

きれいっ!

かわいい~!

その色うらやましい!

って盛り上がるその時、すごく優しいその世界、嬉しくてときめいたその顔が

お客様にとって一生の宝物になるって信じてるんだよ(激熱)

 

そしてイメコンを知った者は、

誉め言葉をたくさん持つのです。

 

お友達の、恋人の、家族の「良いところ」を言語化出来るのです。

優しい世界。

 

もしコンサルティングが社会的に悪い方に働くとしたら、

必要ない人に勝手にアドバイスする、これかなぁと思います。

もっと綺麗になれるよ、なんて余計なお世話。

人の外見に言及しないこと。だよ、みんな。

 

今日の私ちょっといいじゃん♡

そんな風に思える人が増えたら、そしてコンプレックスを少しでも減らして

生きやすくなってもらえたら。

そんな方向で、私は私のルッキズム撲滅運動を続けます。ここに宣言。