自分を好きになるための服

パーソナルカラー・パーソナルデザイン診断

見た目がすべてだった

現在37歳、今思うこと。

 

思春期から30代前半までずっと、見た目が良いことに

価値を感じまくっていたのだなぁと振り返ります。

かわいいが正義、かわいいが最強。

 

例えばそれが仕事の場面でも、

・○○さんは美人なのに仕事も出来てすごい

・私の意見が通らなかったのは美人じゃないから

・さすが美人は若い後輩達のカリスマだなぁ

・私が美人じゃないからってバカにしてる

 

恋愛についても

・あんな美人と結婚できて○○さんは幸せだな

・あの人イケメンなのに一途ですごい

・彼の内面を好きになったの(わざわざ見た目じゃないのとアピール)

 

などなど、今思えば自分の価値も人様の価値も

見た目に結び付けていたことがよくわかります。

全く失礼なやつだ。

 

たまたま美しく生まれてきただけで、

仕事上の努力も「美人だからうまくいってる」なんて。

ましてや褒めてる風に。

ひどく失礼ですね。

 

色んな人がいて

それぞれの長所を持ち寄って社会が回っている

美しさを武器にしている人も

美しくて困っている人も

美しくなりたい人も

美しさに興味がない人も 

価値が高いとか低いとか、そうじゃなくて。

 

そうじゃないんだな。

(書き出したのにまとまらない人)